読書

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座 感想

●ブログをはじめてみたものの・・・

「ブログを運営」をしてみたいけど、どこから取り組めばいいのか分からない。


(どんな記事を書けば、多くの方が自分のブログを読んでくれるか?)

(IT技術的にブログ運営が本当に自分にできるのか?)

(他のサイトのように、あんなきれいなブログが作れるのか?)

こんな悩みはありませんか?始めたばかりは、誰もが不安だらけ。


✔記事を書いた人

ブログ歴1ヶ月。PC操作やブログ記事書くだけで手一杯のブログ初心者。

(本当にブログをつづけていけるんだろうか?)

と思い、本書を手に取りました。


●結論

迷える「ブログ運営」の初心者の手を取り、足を取りと導いてくれる、そんな本です。


・ブログ運営初心者もしくは始めようとしている方

・なかなか伸びないブログ運営をしている方

・人気ブロガーの手法を学んで取り入れたい方

大事なことを3点にまとめてみました。


内容が濃い

 2,000円ほどで質量ともにおつりがくる本です。ブログ運営で常に片手に置きたい本。


 個人的な経験からすると、この値段帯のビジネス書は、ササっと速読で数時間で読めてしまうものが多い印象です。

「内容が薄い」ものばかりではありませんが、「本格的に」何か学ぼうとすると、

(少し物足りないなぁ、もう一冊何か読もうかな)

ってことが多い。


本書は1ページ目を開いていただくと、まず驚きます。「文字がぎっしり」です。

「行間が空き空き」とか「文字が異様に大きく」してページ数稼ごうとかありません。

人気ブロガーさんということもあり、「読みやすい」が「内容が濃い」です。


(言葉は分かりやすいけど、なんかすごく大事な教えのような気がする)


そう感じる場面が多い。


ノウハウをおしげなく

「ノウハウ惜しげもなく1冊でいきます」という熱い想いが伝わります。


さらに、重要なことが、

「決してその場の思いつきでなく、ご自身が長年経験されたことを書いている」

ということです。


読ませていただくと、「あれこれ試行錯誤され、たどり着いた結論なんだ」と分かります。

例えれば、

・オレンジを山ほど積み上げます

・どんどんオレンジをギュツギュツと絞ってジュースにします

・そのおいしいところだけのジュースを飲ませていただいている

そんな印象を抱きました。


人気ブロガーの長年の試行錯誤の末の「結論」は一読に値する。


心構えが重要

・読者が有益だったり、喜ばれる記事を書こう

・3か月は毎日書こう。ネタが尽きた時こそ、個性が出る

・とにかく書け。書いて書いて書きまくってこそ文章は上達する


心に残ったのは、こんな言葉の数々。


私自身、IT技術に不安なところがあるのですが、気が楽になりました。

(技術的なことより読者が喜ぶ記事を書くことの方が大事なんだ)


IT技術的な記載はあるものの、最小限。

ブログで儲ける、うんぬんもまずは置いておいて、「読者に喜ばれる記事を書く」

そういうことを意識していけば、お金は後からついてくる、と。


● 本を読んで、我が子に伝えたいこと

「ブログを始める時、どんなことに気をつければいいのかな?」

「読者が有益、喜ぶ記事を書きまくる。お金儲けはあとからついてくる」



-読書